2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

え~とぉ・・・

前に産まれたセマルハコガメの卵ですが・・・2個ともダメになりました・・・
しか~し・・・実はもう一個産んでいたらしく後ほど発見
見てみた結果・・・発生卵らしいことが判明しました

まだ終わったわけじゃないようです


これが手製の孵卵器です
手製孵卵器
横から見るとこんな感じ
手製孵卵器横
プラケに水を張り、さらに小さいプラケを入れて保温と保湿をしています。
中のプラケには蓋を被せてあり、設定温度は27度にしています。

こんな卵が
その卵ですがごらんの様に卵の中ほどに白い帯が入っています。
白濁と言って発生していると判断できる材料の一つです。
このほかにも血管が出ていることも確認しました。
この状態は08.11.09のものです。

裏にヒビが
次の日には卵下面にヒビを発見しました。
中の薄皮がしっかり張っているので、有ってはならないヒビではないと判断しました。
08.11.10

ヒビがまわってきて
ヒビが前面にも回ってきました。
08.11.19午前7:30の状態です。

いよいよ
仕事から帰ってきたらこんな状態になっていました。
08.11.19午後8時ごろの状態です

今朝の状態は夕べと変わらずにいたのですが、もうそろそろと思いつつ仕事へ・・・
そして今日帰ってくると・・・
おや?
何か埋まっていました・・・
掘り出した
掘り出してみました!^^b
無事に誕生です!!
腹甲側
腹甲の中央部分に見える白い物のは卵のうの跡です。
500円玉と
大きさは500円玉より一回り大きいサイズです。
10g
重さは10gでした

さてさて、これから無事に育ってくれるのでしょうか??
.20 2008 生物学上げ中 comment2 trackback0

comment

DINA
生物と生態調査スキル発動!って感じかとヽ(´ー`)ノ
生まれたては甲羅が柔らかそうですねぇ。
2008.11.24 20:31
kame27
遊びに来ました。

この感動、今年も再び!ですね。

更新まってま~~~~す!
2009.01.26 11:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://starfleetcommand.blog47.fc2.com/tb.php/17-e2463f85

プロフィール

EXILLION

Author:EXILLION
北海道のほぼ中央部に生息
爬虫類が好きだけど…けど
蛇と蜥蜴は禁止令発布中
魚も好きだけど飼育は苦手

ちなみに大航海時代OLでは
Z鯖アムスの商会MAD STONEⅡ所属

休止中

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
