2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

・・・・サボりもサボってしまいました

すっかり続きを忘れていまして・・・

あの後がぶは、アップ前の地理クエを全て終わらしてから釣り師に転職
虫餌レシピを使って保管上げを延々としてました
えぇ、えぇ、カンストさせましたともw
アップデート後は地理クエを出来るだけやってから考古学者になってます

EXIは宝石商になってピンクダイヤと新商品インカローズを交互に運ぶ日々を送っていますw
もちろん商大クリッパー目指してますとも・・・

今回はなまもしか出ませんので注意ww
家にはイモリのほかにも生き物が居まして・・・というかイモリが一番の新入りなんですがw
その中の一つがこのセマルハコガメペアです
セマルペアオスは埋もれてますなw

そのセマル水槽の底土に数週間前から穴ができていたわけです
これはもしや!と思い全然メンテしていなかった(オイ)水槽を作り直すことにしました
まずホームセンターで園芸用の土と腐葉土を3袋購入し水槽内に敷き詰めます
水槽の中こんな感じになりました

この時わざと一段高い場所を作っておき、終了後にセマルペアを投入します
最初は雰囲気が変わった水槽内で落ち着かない感じでしたので暫く
驚かさないようにそっとしておきます
30分ぐらい経ったでしょうか・・・
何気なく水槽を覗くとメスが後ろ足で穴を掘ってるじゃありませんか
やはり!!
メスは卵を産みたかったようです
見守ること10分あまり・・・だったと思います(覚えてないや・・・エヘ
底に白い物を確認(1~2個)
埋め戻しが始まり産卵が終了しました
セマル♀卵を産んだメスです
ちなみに・・・産卵なんて暫くぶりのことでして記録を残すの忘れてました(ウッカリ

問題はこの先です
いつもは、すぐ取り出して管理しようとするのですが・・・今まで成功したためしがなく(オイ
季節も夏真っ盛りなので放置も考えました
で、次の日
気温が全然上がらず取り出しを決定しました
産んだ場所 卵2個
掘り出したら2個出てきました
卵
こんな大きさです
卵を保温01 卵を保温02
今回の管理方法はプラケースに水を張り上げ底をした上でミズゴケを入れた
タッパーを入れてあります
卵を並べて温度センサーを置きケースそのものを暖めます。
湿度はふたの開け閉めで調整します

さてさて、久々の産卵でした。
今回は無事孵化するのでしょうか・・・心配です^^;
.19 2008 生物学上げ中 comment1 trackback0

comment

DINA
オニータマ、写真が見られませんあるよ|ωT)
2008.08.20 00:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://starfleetcommand.blog47.fc2.com/tb.php/15-312ae223

プロフィール

EXILLION

Author:EXILLION
北海道のほぼ中央部に生息
爬虫類が好きだけど…けど
蛇と蜥蜴は禁止令発布中
魚も好きだけど飼育は苦手

ちなみに大航海時代OLでは
Z鯖アムスの商会MAD STONEⅡ所属

休止中

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
